最近中国で話題になっているトピックやニュースをご紹介します

  1. ホーム
  2. >
  3. トレンド
  4. >
  5. トピック
  6. >
  7. トピックの詳細

淘宝と天猫は商品ごとの販売履歴表示を中止。販売履歴のねつ造を防止するためか?

2016年1月27日中関村在線

1月27日、淘宝と天猫は商品ごとの販売履歴表示を中止した。これまで商品ごとに購入したユーザー名や販売日時などの販売履歴が表示されていたが、この情報が削除された形になる。なお過去の総販売数量や販売ランキングは引き続き表示される。これは販売履歴の多い店舗にとっては悪いニュースだが、開店したばかりで販売履歴の少ない店舗にとってはいいニュースといえるだろう。

淘宝は今回の変更は店舗のプライベート情報を保護するためだと発表している。しかし業界内では販売履歴のねつ造を防止するためではないかと考えられている。

中国EC業界には「刷単(シュアダン)」という言葉がある。これは自動的に(もしくは人力で)実際の商品売買が行われない空取引を作りだし、販売履歴をねつ造する行為を意味する。多くの消費者は販売履歴を見て購入を判断するため中国EC業界にはこのような不正行為を行い販売履歴を増やす店舗は少なくない。

以前から販売履歴のデータを分析して店舗の販売履歴がねつ造されたものかどうかを判断する方法があった。淘宝もこれらの分析から販売履歴をねつ造をした店舗を判断し、それらの店舗にペナルティを与えたこともあった。しかしこれらの分析は正確性に欠けるという問題点があった。

今回の変更によりライバル店舗が毎日販売している商品数量がわからなくなれば、自分の店舗のランキングを上昇させるためにどれだけの販売数量をねつ造する必要があるかもわからない。よって販売履歴のねつ造防止に一定の効果があるのではないかと考えられている。

今回の変更はこれまで販売履歴を見て購入を判断してきた消費者にとってマイナスだ。しかしこの変更により店舗同士の公正な競争が激化すれば消費者にとってプラスに転じる面も多いだろう。

初めてご利用の方はこちら
CNNECTについて
無料会員登録はこちらから
新規会員登録
会員登録がお済みの方はこちらから
会員ログイン
淘宝・アリババの全商品を注文可能
CNNECTツール
重量とサイズから概算送料を計算
国際送料の計算
営業カレンダー
2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
トピック
最近の到着レポート
いつも迅速な対応をありがとうございます。
受取日時2024年3月23日 23:11

日本のアマゾン等でおもちゃのドル札やボードゲームのチケット等が普通に購入できるのですがこちらで注文する方がお安かったので注文をした所、お札っぽいものはおもちゃでも輸入できないみたいで残念でした。 ではまたよろしくお願い致します。
受取日時2024年3月23日 13:16

いつもお世話になっております。 2/1に注文をしても春節の1週間前から休みの所があるらしく3/1発送していただく事になり、注文後1か月も待つ事になるので2月に必要なものは1月中に注文完了をさせる必要があるので毎年2月は要注意ですね。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。
受取日時2024年3月23日 13:09
よくある質問