最近中国で話題になっているトピックやニュースをご紹介します

  1. トップページ
  2. >
  3. トレンド
  4. >
  5. トピック
  6. >
  7. トピックの詳細

中国大手航空会社が相次いで旅行価格比較サイトQunarとの提携解消を発表。Qunarが導入した新たなシステムに反発か?

2016年1月6日騰訊新聞

中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空、海南航空、首都航空、重慶航空など中国の大手航空会社が続々と旅行価格比較サイト最大手のQunar(去哪児)との業務提携解消を発表している。

1月4日、中国国際航空と中国東方航空はQunarとの業務提携を解消することを発表した。2社はその理由としてQunarを利用した旅行客からのクレームが増えていることを挙げている。クレームの内容は、航空券の価格が勝手に上乗せされた、航空券の使用条件が勝手に変更された、キャンセル手数料や変更手数料が規定よりも高かった、運航スケジュール変更の通知がなかった、などが多いという。この解消理由はこれら2社に先立ち提携解消を発表していた中国南方航空や海南航空が挙げた理由と酷似している。

これに対しQunarは、現在提携を一時的に中止しているのは、検索結果の表示順に関して合意に至っていないからであり、ユーザーは引き続きQunarから中国南方航空や海南航空の航空券を予約できると発表した。

ある業界関係者は、大手航空会社が相次いでQunarと提携解消を発表しているのは、Qunarが航空券販売事業で新たに導入した取引方式の影響が大きいと分析している。この取引方式は「センザンコウシステム」とは呼ばれていて、Qunarの説明によると「予約完了後に航空券を手配する方式」だという。まず消費者はQunarが提示する価格から好きなものを選択し航空券の予約および支払いを完了する。その後、Qunarに参加している旅行代理店は消費者が選択した価格に合わせて航空券発行を進める。旅行代理店が事前に座席を確保し、価格を独自に設定する方式とは大きく異なる。このシステムの導入から約1週間が経ち、国内線および国際線の大部分において既にこのシステムでの予約が可能になっている。

「センザンコウシステム」の責任者で、Qunar航空券事業旅行代理店管理部総経理の肖宇氏は以前メディアに対して次のように述べている。「インターネット+の時代において、売買に関する情報障壁は崩れてきています。全ての価格と取引情報は透明性を保つために公開されるべきです。旅行代理店にとって、情報の非対称性を利用して厚い利益を確保するビジネスモデルは既に継続できるものではありません。」

肖宇氏によると、「センザンコウシステム」の新しい取引方式は、旅行代理店の優劣を選別するシャッフルだという。「今後は優れたサービスをより安い価格で提供できた旅行代理店が多くの注文を受けるようになるでしょう。だから旅行代理店の生死を決めるのは、航空会社でも、我々オンラインプラットフォームでもなく、ユーザーなのです。」

業界関係者によると、「センザンコウシステム」は伝統的な航空会社売買方式を一変するもので、一部旅行代理店の既得権益を破壊するものだという。肖宇氏は「必ず反対意見も出てくるでしょう。」と一定の反発に対しては事前に予想済みだった。しかし今回「センザンコウシステム」とは直接関係のない大手航空会社が大々的に提携解消を発表したことはQunarにとっては想定外だったのかもしれない。Qunarは時間が経過すれば「センザンコウシステム」が優れていることは証明されるとし、このシステムを推し進めていくことに変わりはないという。今後「センザンコウシステム」を続けていくことができるかどうかは、航空会社と旅行代理店との関係をどう再構築していくかが重要な要因となる。

関連トピック

2021/7/7
人気中国アニメ『縁結びの妖狐ちゃん』が6周年を記念して平遥古城でファン感謝イベントを開催
2021/7/6
エアコンが発電所になる?格力CEOが新技術を発表
2020/9/30
携程が決済ライセンスを取得予定を発表
2020/9/29
知乎と騰訊安全がコミュニティーの健全化計画を発表。共同で悪徳業者撲滅を目指す。
2020/9/26
拼多多が年末特番のお年玉企画協賛パートナーに決定
2020/9/25
BiliBiliが中国ネット企業として初めて動画撮影用の人工衛星打ち上げに成功
初めてご利用の方はこちら
CNNECTについて
無料会員登録はこちらから
新規会員登録
会員登録がお済みの方はこちらから
会員ログイン
淘宝・アリババの全商品を注文可能
CNNECTツール
重量とサイズから概算送料を計算
国際送料の計算
営業カレンダー
2021年10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
トピック
2021/10/9
イタリア高級ブランドのPRADAが上海の野菜市場をジャック

2021/9/24
人気動画配信者収入ランキングから中国芸能人がこぞってライブコマースを始める理由が明らかに

2021/9/20
『ICICLE之禾』が日本に初出店。今後3年間で5店舗を開店予定。
最近の到着レポート
商品無事受け取りました この度は、本当にありがとうございます
報告日時2021年10月13日 15:03

商品届きました。ありがとうございます 10月の頭からお休みとの事でしたので、9月末に発送が間に合った様でしたが7日まで荷物の追跡は止まったままでした。 届いた商品はプラスティック製品に数点不備がありましたが,想定内の量でした。 商品代金をお支払してから在庫ゼロという連絡もありましたが、時間に余裕を持って発注しようと思います。
報告日時2021年10月11日 17:28

本日お品を受け取りました。この度は細々とご対応いただきありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します。
報告日時2021年10月9日 13:38
よくある質問